喫茶高砂

『喫茶高砂』はネット上に開設した仮想喫茶です。好きなものについて執筆しています。主に音楽・映画・カメラ・プログラミング辺りの話題が多めです。

フィルムカメラはじめました

本記事が『喫茶高砂』の初投稿になります。

初投稿の場合、普通は自己紹介だったりブログの方向性なんかを記事にすることが多いのかと思いますが、それらはブログの挨拶欄に記載してしまったのでやりません。気が向いたら後から記事にするかもしれませんが。

ということでタイトルにある通り、フィルムカメラをはじめた話をしたいと思います。

最近フィルムカメラを買いました。olympus om-1という機種です。デジカメは2つ持っているのですが、フィルムカメラを購入したのは初めてです。

余談ですが、何年か前にウィリアムエグルストンという写真家の作品が好きになり、同じような写真が撮りたくてRICOHのGRⅱというカメラを買ったはいいものの、フィルムカメラじゃないとあの味が出せないことを後から知って後悔した苦い思い出があります。

さて、今回購入したolympus om-1というカメラは1972年に発売されたカメラで、とても古いものになります。1980年代まで製造販売されていたそうです。

名機でありユーザーも多いようで、ネットでも中古がたくさん取引されているようでした。ちなみに私もネットで購入しました。

olympus om-1を選んだ理由としては以下のようなものがあります。

  1. 見た目がかっこいい
  2. 名機であり今でもメインのカメラとして使用している人が多い
  3. ネット上に情報が多い
  4. フルマニュアルでありカメラ操作の勉強になりそう
  5. 価格が比較的安い

中でも一番の決め手は見た目の魅力でした。The フィルムカメラといった見た目が所有欲を満たしてくれています。

購入後試し撮りをしてみました。

F値シャッタースピードなど設定が難しいですが、初めてにしてはいい感じで撮れたのではないかと思います。